【布マスク】ノーズワイヤーとフィルターが入るタイプの立体とプリーツマスクの作り方を練習しています!!

ハンドメイドマスク

(スポンサーリンク)

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

mahoe anelaさんの無料型紙をダウンロード。サイトのブログ記事からダウンロードできますので、チャレンジしてみてください♪(初心者さんは難しいかも)

深刻な紙マスク不足に対応するために、今こそ布マスクの底力を見せよう!!それがハンドメイターの使命なのだ!!

とか意気込んでみました( ´艸`)布マスクやハンドメイドがこんなに注目されることは嬉しい♪ハンドメイドの楽しさに目覚めるかたも増えるかな?ハンドメイド作家さんは、底力みせるときですね!!

マスクは三兄弟の寝静まった深夜に作っていきました。三男の夜泣きが来るか来るかとドキドキしながら・・・

布マスクに、ノーズワイヤーを入れて、フィルターをはさむことができれば、紙マスクに少しでも近づくことができるのではないかと思っています。

正直、タックを作るところが超難しく、かなりの難関・・・。二時間以上は格闘しました。出来上がった作品がこちら。余っていた最後の白いガーゼで。(昨日ネットで買おうとしていた白いガーゼは販売開始数秒で売り切れてゲットできず・・・激泣)

ハンドメイドマスク

じゃじゃ~ん!!全然タックうまく出来なかった~~泣

何が違うんだろう(泣)タックをもっと深くすればよかったのかな?

ノーズワイヤーを生まれて初めて、紙マスクから切って取り外し、入れてみる!うん!神マスク!!

ハンドメイドマスク

そして一番びっくりだったのが、これ。

引き出しに眠っていた4mm幅のゴム。いつの?帽子のゴムなんかな?(マスクゴムではない)

小池都知事の素敵な布マスクも、このゴムを使っている感じだったので、痛くないのかなぁと思っていた。

実際つけてみると、幅広だからか、まったく痛くないし、すごくつけ心地がいい!!!

ふわふわマスクゴムに匹敵するくらいいいです。新しい発見だ!!

家にこのゴムがある方は、絶対おためしあれ!!

つけてみると、ぴたっと密着。「ダブルガーゼが三重になっているので、六重ガーゼになると、少し息苦しさを感じる。つけていたら苦しくなるだろうか??ちなみに、私の型紙の立体マスクだとダブルガーゼが二重なので四重ガーゼだから息がしやすい。」とか思っているうちに寝てしまった。

すると、密着しているだけに朝まで取れなかった!!酸欠になっていなかったので、きっと大丈夫なんだろう。ぴったり密着してくれるので、仕事で外に出なきゃいけないけど、紙マスクない!!て方には特におススメ♪

タックがうまくなるまで何回も練習します!!

そしてこちらが、Neige+さんの型紙を使用したもの。

縫いやすくてスムーズにできました。でも、私には少し大きいかな?と感じたので、オーダーのものを作る時は、1センチほど小さくしてみてもいいかもしれないです。

とにもかくにも・・・プリーツマスクは難しい!!

機能性がいいので、初心者さんにも作ってみてもらいたいけど、タックで挫折する可能性大!!

michiの型紙に、簡単にできるプリーツマスクを追加できたらいいな~と思いつつ、また夜な夜な作成していきます♪

おすすめ記事

(スポンサーリンク)

ハンドメイドマスク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次