【布マスク】ダイソーとセリア,手芸屋さんをまわって,夏用マスクに適した生地をリサーチしてきました!!

立体マスク 作り方

(スポンサーリンク)

こんにちは!michiです。

広島では,来月から休校が解除されることになり,週一回の分散登校が始まります。我が家の三兄弟は相変わらず動きが激しく,一日中,ずっと気を張っていたので,学校が始まると少しはホッとするような気がしています。

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

心配な夏のマスク熱中症

しかし,マスク熱中症のニュースのこともあり,子どもたちがマスクをつけて幼稚園や小学校に行くことがとても心配です。感染症のことはもちろん気になりますが,子どもたちはよく動くので,マスクをつけていて,気が付かないうちに熱中症にならないか心配しています!!

特に,紙マスクは汗を吸ってくれないので,じとじとする感じがして,子どもには付けさせられないかな。(せっかく買ってあったのに・・・)

前回の記事のYouTube動画でも説明しましたが,表ダブルガーゼ+裏ダブルガーゼの組み合わせも,暑い気がするんですよね。。。

YouTube動画での説明あり!!

素材と組み合わせは?

何か「ナツノマスク」に適した素材がないものか・・・もっともっと使いやすい組み合わせがあるかもしれない!!学校再開がせまる今,焦っておりますわたくし!!

ありとあらゆる素材の組み合わせをしながら,快適につけられる夏用マスクを作ってあげたいのです。そして,同じように悩んでおられる方にも,いち早く情報をお届けしたい!!という気持ちでいま,試作を繰り返しております。よい組み合わせが出来ましたら,すぐにランキング動画の第二弾を撮影します!!

前置きが長くなりましたが,夏用マスクに使えそうな生地をゲットするため,まずは大好きな手芸センタードリームへ行きました。

駐車場には車がいっぱい。みんなマスク目当て?

と,中に入ってびっくり!!ロール状の布のカット販売が全て中止されている!!販売されているのは,すでにカット済みのハギレのみ。ハンドメイド資材は購入できるようになっていました。自粛の影響のようです・・・これではみんな,洋服とか小物とか作れない(泣)もちろんお目当ての生地はゲットできず・・・

マスク用のダブルガーゼやマスクゴム,夏用マスクで私がイチオシしている,リネン生地も売られていましたよ☆一般的な,ダブルガーゼなどのマスク素材がお目当てなら,たっぷりそろっています♪

ショックながら,百均へ移動。コットン100%ラブな私ですが,今回ばかりは,ポリエステルなどの化繊生地に手を出さなければいけないかなと考え,クールタオルをゲットしようと思っていたのですが・・・・・

これも,な~い!!!もしや,これもマスクショック??!セリアにもない。焦ったあげく買ったのが,こちら。

バンダナ柄コットン

布マスク

コットンなのですが,バンダナ柄なので,夏っぽい!!公園でウォーキングしている男性がつけていて,バンダナ柄,なかなかいいじゃ~ん(^^♪と思っていたので,ちょうど良かった!!

生地をよく見てみると,一般的なバンダナに使うような素材で,薄手。目もちょうどよい具合に粗い(私の長年のカンでは,ダブルガーゼより少しあらめ)なので,通気性がよさそう。これを表布に使おう!!

体洗い用タオル

そして,こちらが??ナゾノマスク??に変身させる計画の体洗いタオルです・・・。

一体何になるのか???

布マスク

ネットで話題の「エアリズム」

これをマスクに変身させたら涼しいのではないかという推測。きっとそんな反響で売り切れてるのかなと思いきや・・・旦那の古くなったエアリズムを家で発見!!おお!!これはまさに神!!

明日,さばこうと思ってます・・・。

エアリズムマスク,目が細かすぎて苦しいのでは?という意見もあったので,肌に当たる面に使用したマスクを作ってみようと思います。感想は,次回のYouTube動画と,ブログ記事をお楽しみに♪

おすすめ記事

(スポンサーリンク)

立体マスク 作り方

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次