【三兄弟おそろいコーデ】夏らしい舟柄のダブルガーゼで、130,110,90サイズのズボンを作りました!余った布でスタイも♪

かぼちゃパンツ スタイ

(スポンサーリンク)

こんにちは!涼しい夏マスクについて、大人の自由研究をしているかたわら、

三兄弟おそろいの夏服も作りたくて、土日をつかって、せっせと制作しておりました!

まだまだ作る服はたくさん考えているのですが、まずは、夏らしいダブルガーゼのズボンとかぼちゃパンツから♪

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

三兄弟おそろいコーデを楽しむ♪舟柄のダブルガーゼで、かぼちゃパンツと赤ちゃんスタイを作りました!

使用した材料

・リックラックの舟柄ダブルガーゼ

去年ゲットした生地です!エメラルドグリーンと水色が売ってました。

あまりない色と柄だったので、絶対にすぐ売り切れちゃう!!と思って2mほど即購入!

今年はマスク騒動があったので、柄物のダブルガーゼは売り切ればかりですね(泣)この柄も、現時点では売り切れになっていました・・・。

使用した型紙

  • リックラックのハーフパンツ130,110
  • tocoさんのかぼちゃパンツ90サイズ
  • michiのおうちでハンドメイド(ベビースタイの型紙)

リックラックさんの型紙は、1サイズだったので、それを130と110サイズに合わせて何となく広げたり、縮めたりしながら作成。

tocoさんのかぼちゃパンツの型紙は、とても作りやすいと聞いていたので、チャレンジしてみたら、縫うところは少ないし、直線だし簡単。難しいのは、ゴム通し部分です!三か所ゴムを通すので、ちょっと地道な作業かな。スモックのゴム通しと同じような感じ。

フリルがついていて仕上がりはバツグンにかわいい!!女の子に特におススメ!!男の子でも、フリルあっても全然違和感なし!!

ベビースタイの型紙は、未発表なので、試作を。ねんねの赤ちゃんの時から、1才すぎても使える、シンプルだけど優秀なスタイです♪8月には作り方動画を配信できたらいいなと思っています!!

ベビースタイ 舟 夏

ポンポンレースは、上から縫い付けただけ。端処理もとくになしで、ダダっと縫うからカンタン!!

ポンポンレースのハギレは、キリンのガラガラのツノに使えます(笑)ほかにも、小物につけたり、かぼちゃパンツのポケットにつけたり、ハギレも万能なのです!!小さいハギレを合わせて遊んでみたら、新しい作品ができるかも??

生地が足りなくなったときは、違う布を切ったり貼ったり自由にアレンジ♪

スタイにする生地が足りなくなったので、ストライプガーゼ生地を一緒にしました。こういう大柄の生地でスタイを作るのは難しい。一番かっこいい舟を前面にしようと思ったら生地が足りなかったりする。

そんなときは、自由にアレンジしてみるのが面白いかな♪

柄が飽きてもいいように、裏側は違う舟をメインに♪いちおう、リバーシブル☆

ベビースタイ 舟 夏

ダブルガーゼのズボンは破れたり、傷んだりしやすい。

兄ちゃんズのズボンは去年作ったものなので、使いまくって破れたりしていたので、同時に補修を・・・。

外遊びにつかうなら、お直しは必須!!

仲良し3兄弟
去年のスガタ。三男おっきくなったなぁ~

それでも、やっぱりこの、ふんわり柔らかさと通気性はやめられないので、毎年作りたくなっちゃうのです(*^^*)

三兄弟おそろい コーデ

一人の写真を撮るのも大変、三兄弟全員の写真を撮るのはもっと大変!!!集合させるのはひと苦労だった・・・。

おすすめ記事

(スポンサーリンク)

かぼちゃパンツ スタイ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次