【布おむつ育児・おむつなし育児】始めたいけどやり方が分からない・・・そんなあなたに知ってほしい!!kuccaの排泄講座を紹介します☆

(スポンサーリンク)

ウサ子

みてみて~♪かわいい布おむつが作れたよ!!

だけど、布おむつって、イマイチ使い方がよく分からないのよね~。布おむつとかおむつなし育児とか、やる気はすっごくあるけど、やり方が分からなくてとっても不安だわ~。もうすぐ出産だし、どうしよう~

michi

そんなうさ子のために、私が布おむつ育児をするときに受講した、とってもおススメな布おむつ講座を紹介するね♪いろいろ自分で調べるより、お話を聞いてみるのが一番!!いまある不安を解消して、素敵な布おむつライフを送ってね♪

この記事を読んでいるみなさんは、「布おむつの作り方動画」と型紙をみて、手作り布おむつ作りに挑戦されたかもしれませんね。実際作ってみて、「さて、どうやって使おう?」と思っていませんか?

実際、SNSで手作り布おむつを発信してくださっている方も、布おむつ、できるかな?と不安になっている様子が分かりました。

そんな方のために、紹介したいのが、kuccaの排泄講座です!!

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

kuccaの排泄講座との出会い。~自己流からの脱却!!排泄理論を学んでみた~

私がkuccaの排泄講座と出会ったのは、三男出産後。

友人からの熱い熱いオファーがあったからです。

「布おむつ育児のすごい先生がいるから、広島に呼びたい!!来てもらえたら、ぜひ講座を聞きに行かない??」

長男・次男と、超テキトーな自己流の布おむつ・おむつなし育児をやってきた私は、

そういえば布おむつ育児をきちんと学んだことはなかったなぁ~と思い、講座を聞きに行くことにしました。

初出産から7年目、三男にしてようやく、「学ぼう!!」と腰をあげたのです。

①代表、モロイさんの紹介をします。パワフルな講座を受ける!!

kuccaの排泄講座をしてくださるのは、代表のモロイさん。

プロフィール

株式会社kucca 布おむつのお店kucca代表 諸井更絵子

大妻女子大学家政学部児童学科卒業後、某玩具会社にてベビー玩具の商品開発に携わった後、
ITベンチャー企業でPR・マーケティングを経て、 現在の布おむつの店kuccaをOPEN。
男児三兄弟の母。

学びとして児童心理学や発達心理学、また脳科学に基づいた玩具商品の企画に携わり、
脳との関係性を改めて実感、 kuccaのコンセプトにも学びの部分は深く影響している。

★カラーミーネットショップ大賞2019 特別賞ベスト商品賞受賞
☆排泄講座講師
☆調布子育てネットワーク ちょこねっと『産前産後ミーテイング』ゆるゆる「布おむつ」ライフ講師
☆おむつなし育児アドバイザー
☆文部科学省許可(財)日本余暇文化振興会認証 育児セラピスト
☆社)日本アタッチメント育児協会認定 ABMベビーマッサージインストラクター

とにかくパワフルな、モロイさんの講座には圧倒されました!そして、同じ男子三兄弟のママということで、共感するところがとてもたくさん!!

②モロイさんの講座の種類

・東京の自宅サロン

・オンラインサロン

・出張講座

私が聞きに行ったのは、出張講座です。 東京から広島へ来てくださいました!! 私の友人が出張講座に来ていただくようお願いし、広島で講座を受けたい人を募集してお話会が実現しました!!

オンライン講座もあるので、ステイホームでも受けられるので安心ですね!

③排泄講座って、そもそも何??

「布おむつ・おむつなし育児・トイトレ」

なんていう言葉を何となく知っているけれど、うまく説明できない、関係性もよく分からない。という方に、そもそも「排泄」とは一体どういうメカニズムなのか?というところから理解することができます。

・なぜ、布おむつをするのか?

・どうやって赤ちゃんが排泄を理解し、そして自分の意志で排泄ができるようになるのか?

ということのメカニズムをきちんと理解することができると、トイトレやらおむつ外しやらの不安は消えて、自分なりの方法が見えてくるのです!

一番衝撃的だったのは、もし自分がおむつをつけていて、なかなか取りかえてもらえなかったらどんな気分になるか?というお話。重たくなったおむつを引きずっていたら?

「気持ち悪いよぉ~おむつなんて最悪だぁ~誰か~かえてくれぇ~動けないよぉ~」

あなたならどんな気分ですか?

「今忙しいからおむつ替えられないの~ちょっと待ってね~」

と、子どもに言って、おむつパンパンのまま子どもを遊ばせていた自分にゾッとしました・・・。((+_+))・・・今も時々あるけど(泣)

④排泄講座を受けたあとの変化

排泄講座を受けた後は、考え方がだいぶ変わって、ラクになりました。特にこのような変化がありました。

・布でも紙でも特にこだわらなくなった。大切なのは本質。

・一日少しでも布おむつをやってみる時間を作ってみた

・こまめにおむつを取り替えるようにした。

・赤ちゃんの排泄サインをよく見よう!と観察するようになった。

・トイトレやおむつ外しの不安がなくなった

という感じです。布おむつやってみたいけど不安、という方は、排泄講座を早いうちから受けてみられるとよいですよ♪もちろん、子どもが大きくなってパンツにチャレンジしたいなという年齢でもおススメです♪

⑤悩んだときはHPをみる

布おむつについて悩んでいることがあれば、とりあえずkuccaさんのHPを見てみるとよいです。

オーガニック布おむつのお店「kucca」

ブログ内容もたくさんあるので、あなたのお悩みを解決できるヒントがあるかもしれませんよ!オンライン相談もできるみたいです。

布おむつ関連のグッズもたくさん掲載されていますので、布おむつを始めるとき何が必要なのかじっくり調べてみるとよいと思います♪

youtubeチャンネルもあるので、動画で布おむつの使い方をみることができます!michiのおうちでハンドメイドの型紙で布おむつカバーを作ったら、あとはどんなものを用意すればいいのか、布おむつの付け方などをこちらでご覧いただくと便利だと思います♪

(47) kuccaモロイのオンラインサロン ご紹介 – YouTube

講座あり、オンライン相談あり、布おむつ便利商品あり!!

の、kuccaさんを知っておけば、安心して布おむつにチャレンジできること間違いなしです♪

(Kuccaさん・・・HP画像を引用して紹介させていただくことを了承していただき、ありがとうございました!!)

ハンドメイド布おむつに挫折したかたへ

どうでしょう?

無料型紙を使った布おむつ、最後まで完成できたでしょうか?

できた方も、途中で挫折してしまったかたもいらっしゃると思います。

挫折してしまったかた、ガックリしないでください。途中になった布おむつは放置して、自分の時間を楽しんだり、赤ちゃんとの時間を楽しみましょう!

とくに妊娠、出産前後はホルモンバランスが不安定になるので、できなくて当然!!できなくていいんです。完成できたらラッキーくらいで。

KuccaさんのHPにかわいい布おむつがたくさんあるので、購入して気分を上げるのもよし!紙おむつからスタートするもよし!

実は私も、8年前に長男を出産したときは全くハンドメイドなんかできず、友達が作った手作りスタイを見て、「自分は子どもに何も作れない・・・なんてダメな母親なんだ・・・。私なんて並縫いもできない。」とか、ハンパなく落ち込んだことがありました。

だからすごく気持ちが分かります。

無理をせず、出来る範囲で、楽しめる範囲で作っていきましょう♪

michi選☆布おむつ育児・おむつなし育児のおススメ書籍の紹介

さいごに、私が布おむつ育児をするときに参考にした本を紹介します。

こちらの本、おむつ無し育児に興味があり買ってみました!

この本のコラム(39ページ:子どもをいだくよろこびにひたってほしい)には号泣しました。おえおえ泣きました!!この1ページ読むと子育て感がガラッと変わります。子育てが辛かったらぜひ読んでみてほしいです!!

おむつなし育児もこれまた奥が深いので、本で読んでみるとよいですよ♪

赤ちゃんとの布おむつ育児が、安心でハッピーなものになるよう応援していますね!!これからも色々と調べて記事を書いていこうと思います♪

ブログランキング
michi

良質なブログを目指し、改善していくため、ランキングに参加しています♪この記事が役に立ちましたら、ぜひ、下のボタンをクリックしていただきたいです♪ご協力よろしくおねがいします!


雑貨・小物ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
おすすめ記事

(スポンサーリンク)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次