すてきにハンドメイドのサロペット風パンツ作ってみた!!美濃羽まゆみさんデザイン

サロペット風パンツ    すてきにハンドメイド 美濃羽まゆみ

(スポンサーリンク)

NHKのEテレ、「すてきにハンドメイド」は毎週見ているんですが、2023年1月の放送で、美濃羽まゆみさんが登場!!

美濃羽さんの子ども服の本を持っていて、大ファンなので、放送されていたサロペット風パンツも、超ひとめぼれ!!

美濃羽さんのデザインの洋服は、布帛で作るのにゆったりとしていて着心地がよく、シンプルで子どもが来たらすごくかわいいんです!しかも、京都の町屋で好きなものに囲まれて暮らしておられます。その生き方も憧れるんですよねぇ~(#^^#)

シンプル好きさんは、ぜひ本を買ってみることをおすすめしますよ♪

例えば、こちらが前回作った、子ども用サロペットです。

さっそく、すてきにハンドメイドの2023年1月号を購入してみました。テレビ放送を録画しておいて、作り方を動画で見ながら作れるので、本だけよりよっぽど作りやすかったです!

それでは、作っていく様子をくわしく書いていきますね♪

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

綿麻ツイルを6m50cm購入

美濃羽まゆみさんが紹介されていた生地と同じものを素直に購入。

こちらが買った生地です。汚れがつきにくいネイビーにしました。(さっそくソースを飛ばしたので、暗い色にして正解)。でも白っぽいゴミがつくと目立つなぁ~。夏は明るい色が良かったかな~とか思います。


\マラソン期間中【P5倍】+最大2000円クーポン /生地の森 綿麻ツイルリュードバックハーフ50cm単位

生地の森の楽天店舗で、綿麻ツイル50cm×13で、6m50cm(1万5千円分)の生地を買いました!!三兄弟のサルエルパンツも一緒に作ろうと思っていたので、すんごい長さ!!

幸い、水通しをしなくても良いように、生地の処理がされていたので、水通し地獄を味わわなくて良くなりました。

広げると、長い掛け軸のようになが~くなります。

無地なので、表と裏が分かりにくいので、買った時点で、表側にチャコペンで所々に印をつけていきます。

サロペット風パンツ 生地の森 綿麻ツイル

とても見えにくいですが、下の写真は、ロールのハトロン紙を広げて、型紙を写している所。使ったハトロン紙はこちら。

この作業がとてつもなくめんどうなので、初心者さんは、切ってすぐ使える型紙を買った方がいいです・・・。

サロペット風パンツ 型紙

型紙を写して、縫い代線を追加し、切りとります。

そして、切りとった型紙を布に合わせて布を裁断。ここまでに2日くらいかかりました・・・。水通ししなくてすんだのでまだマシか・・・。

裁断まで済んでしまえば、あとは縫うだけ!!ロックミシンをガーガー踏んで、たまったストレスを発散しつつ、縫いすすめていきます。

パーツごとに、すてきにハンドメイドの放送を見て、本を見て縫うとすごくスムーズだし、分かりやすい!ひとつひとつのパーツが正しく縫えているのか心配でしたが、どうにか完成することができました!

背が小さいので、丈をすこし短くしました。

サロペット風パンツ 手作り すてきにハンドメイド
サロペット風パンツ 手作り すてきにハンドメイド2

Mサイズで縫いましたが、150cmちょいの私には、なんかデカいな?もっと足長くなりたい・・・( ;∀;)

上半身をもうちょっと詰めて短くしたいけれど、もうめんどくさいので、洗濯で縮まないかなと期待しつつ、このまま着ることにしました(笑)

残った生地で、三兄弟のサルエルパンツも作りましたので、こちらもご覧ください♪

\ ポチっとしていただけると嬉しいです /

PVアクセスランキング にほんブログ村
おすすめ記事

(スポンサーリンク)

サロペット風パンツ    すてきにハンドメイド 美濃羽まゆみ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次