【夏用マスク】アミノマスクの作り方!!暑い夏を涼しいマスクで過ごすアイデア♪100均の体洗いタオル使用

夏用マスク 布マスク

(スポンサーリンク)

こんにちは!michiです☆

今回は、ちょっと変わり種のマスクにしてみました!!「アミノマスク」の作り方を公開します☆

このマスクは、アミの部分は通気性がよいので、布一枚で作っているのと同じです。室内向けではありませんね!ちょっと近所でお散歩をするときなどに使えるマスクです。今回は100均の体洗いタオルを使いましたが、クローゼットの引き出しに、このようなタオルが眠っていたりしませんか?ぜひ探して、作ってみてくださいね♪

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

アミノマスクのおススメポイント

  1. ① レースではないのにレースっぽく見える
  2. ② 布を重ねているのに、編みはスカスカなので、布1枚仕立てのようなもの
  3. ③ 通気性が良いので、夏のお散歩に持っていける
  4. ④ 意外に縫いやすい!!
  5. ⑤ ざくざく縫っても、縫い糸が表に見えない、気にならない!!
  6. ⑥ 誰も持ってない(笑)

それでは、まずは動画をご覧ください♪

みなさんマスク疲れしていると思いますので、気分転換に作ってみてはいかがですか?

手縫いで紹介していきますが、同じ工程で、ミシンでもできます。

型紙は、夏バージョンにリニューアルした、大人の女性向けサイズを使っていきます。

100均のコットン100%やシルクの体洗いタオルがあったので、こちらを使っていきます。お肌には優しそうです。

布マスク

用意するもの

ブログランキング
michi

良質なブログを目指し、改善していくため、ランキングに参加しています♪この記事が役に立ちましたら、ぜひ、下のボタンをクリックしていただきたいです♪ご協力よろしくおねがいします!


雑貨・小物ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

型紙はこちらからダウンロードしてA4用紙に印刷して使ってください♪

夏用マスク(女性サイズ)無料型紙 →→ 夏用マスク(女性サイズ)無料型紙.PDF

布 表タテ17センチ ヨコ30センチ

  裏タテ17センチ ヨコ30センチ

  michiとおうちでハンドメイド型紙

  マスクゴム28cm

まだ、キッズサイズや男性向けは、従来の立体マスクの型紙で大丈夫かなと思います♪

表と裏、どちらにアミを使っても大丈夫ですので、お好みで♪ 外側にアミを使う時は、内側の布は、柄が外側に見えるように配置してみるほうが、可愛くなるかなと思います。 通常とは反対向きになるということです♪

合わせる布に関しましては、おススメの夏用生地のリンク選を下に用意しておりますので、そちらを参考にしてみてくださいね!夏生地はネットではもう売り切れが続出し、販売サイトがまた停止になったりしていますので、早めにチェックしてみてください!!

私は、薄手コットンを使っています。

動画のコメント欄の質問に答えていきます!!

たくさんのコメント、ありがとうございました!私もまだまだ知らないことだらけですので、とても勉強になりました!!詳しくは動画で色々しゃべっていますので、見てみてくださいね♪

今後も、コメントで感想や質問など頂けると嬉しいです♡返信が遅くなっていますが、全て読ませていただいております!!マスク生地に関する、みなさまの色々な工夫を知ることが出来て、とても刺激になっております!!

質問のなかでも、西村大臣マスクはどうですか?というのがございましたので、さっそく作ってみました。作り方はとても簡単でしたよ!!

夏マスク 布マスク 生地

使ってみた感想としては、まず、口に空間ができるので、涼しいのは確かです!ただ、布がつっぱるので、唇の先が布にあたるんですね。これが少し気になります。中心にあるところの布が、左右にひっぱられる感じですね!そのため、口が当たってしまうんです。

夏マスク 布マスク 生地

ですので、やはり色々な形を試しましたが、立体マスクが一番いいです!!立体マスクは、ちょうど中心のところに空間ができるので、口があたらず、喋りやすいです♪個人的には、エアリズムなどの柔らかい布よりも、綿やさらしのほうが、固めでしっかりしているので、形が崩れにくく、空間がしっかりできやすいかなと思っています。

michiのおうちでハンドメイドの型紙も、夏バージョンをアップしましたので、ぜひ作ってみてくださいね♪

おすすめ記事

(スポンサーリンク)

夏用マスク 布マスク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次