【簡単本格的マイバッグ】水濡れOK!マチありでコンビニ弁当や総菜が安定!ナイロン生地エコバッグの作り方

マイバック ナイロン コンビニ用

(スポンサーリンク)

こんにちは!michiのおうちでハンドメイド!!

レジ袋が有料化されましたね!私は慌ててマイバック作らなきゃ!!と生地を買いに行きましたら、ナイロンの素敵な生地を見つけました!

普通の布で作るのもいいですが、せっかくなので本格的な、このナイロン生地を使ったマイバックの作り方をやりたいなと思っています。

初心者さんにもぜひチャレンジしていただきたいので、一番簡単な作り方を紹介していきますね!

コンビニでお弁当やお惣菜、お茶を買う時に使えるサイズの便利なマイバックを作っていきます!

マチつきでお弁当を入れてもぐらぐらせずに安定するんです!!とっても便利!!ぜったい持っておくべきバックです!

しかも、ナイロンなので、雨にぬれてもへっちゃら♪洗濯もできる♪最強のマイバックが完成しましたよ♪やった~~(*^^*)

■完成サイズ

タテ28cm×ヨコ32cm マチ15cm(持ち手含まず)

マイバック ナイロン コンビニ用
雨の中、買い物に行っても、水をはじいてくれました!!

まずは動画をご覧ください♪

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

ナイロン生地の特性をお勉強しましょう。縫い方やアイロンのかけ方をマスター!!

ナイロン生地、みなさん使ったことがありますか?私は、ラミネートは使ったことがあるのですが、ナイロンは初めてで(汗)、頑張って特性や縫い方を調べてみましたよ♪

初心者さんが知っておくべき、ナイロン生地の特性

  • 熱に弱いので、アイロンがけが難しい
  • 洗濯機はOK、乾燥機はNG、陰干ししましょう
  • 吸湿性が低い、水がしみこみにくい→雨ガッパはナイロン生地ですよ♪
  • 丈夫で破れにくく、表面がすべすべで傷みにくい

乾きやすくてお手入れも簡単、長持ちする、というのはありがたい生地ですよね!雨が降っていても、水がマイバックにしみこまないので、梅雨時期や台風シーズンには特に最適かなと思います。

このような特性から考えて、マイバックに使う布として、とても向いているということが想像できますね!

ナイロン生地は、基本的には、普通の布と同じように縫えるのですが、アイロンのかけ方は、気を付けなくてはいけないようです。

マイバック ナイロン コンビニ用
さわやかな柄ですね☆

初心者さんが知っておくべき、ナイロン生地のアイロンのかけ方のポイント3点。

  1. 当て布をする
  2. 低温でさっとかける
  3. スチームを使わない

ということです。

高温を当てすぎると、生地が光ってしまったりするそうなので、気を付けて下さいね!

私もアイロンをかけてみましたが、とにかくまぁ、当て布がめんどくさいですね。しかも、アイロンがかかりにくいんですよ!苦労しました・・・。

ということで、今回の作り方動画、アイロンの工程を、一か所だけにしちゃいました~~!!!無理やりっ(笑)

ズレやすかったりするかもしれませんが、アイロンがけにイライラするより、めちゃラクに作ってもらいたい、と工夫してみました♪いかがでしょうか?普通の綿の布でも、もちろん作れるので、その場合はきっちりとアイロンをかけたほうがいいですよ♪

追記で、アイロンのかけ方について、動画のコメント欄でアドバイスをいただきました♡ありがとうございます♡

※あて布なしで、しっかりと折り目をつける方法

中温以下であて布なしアイロン→折れた状態でプラスチックの30センチものさしを乗せて布を冷やす。折り目がしっかり残るので三つ折りでもOK。 広範囲に折り目をつけるときはアイロン台の冷たいところに布を移動させてものさしをおいて急冷。 布が温かいうちなら癖付け可能だそうです♪

ぜったいかわいい!!ナイロン生地のおススメリンク選

花柄

売り切ればかりでしたが、ようやく販売中の生地を見つけました♪こちら、動画で使用した生地です。


リバティプリント【ナイロンタフタ生地】(Irma イルマ)レッド&イエロー /リバティ

リバティプリント【ナイロンタフタ生地】(Poppy&Daisy ポピー&デイジー)グリーン

撥水加工 ナイロンオックス生地 小花柄

ナイロンオックス 藤色の小花柄

無地柄の向きがどこから見ても同じ布


▼☆レシピあります☆*HAND MADE COLLECTION*(ハンドメイドコレクション)『カジュアルナイロン』≪撥水ナイロンオックス*ワッシャー加工≫※135cm幅 ナイロン100%|ナイロン生地 厚手 ハリ 硬い 無地|

ナイロンオックス生地 (50cm単位) フラワー NE80000-4 ハンドメイド エコバッグ

『Polka Dot≪ポルカドット≫』撥水ナイロンオックスプリント素材:ナイロン100% 生地幅:約116cm水玉/キッズ/大人/ハンドメイド/手づくり/ウェアー/小物/インテリア/

ナイロンタフタ撥水加工水玉プリント|生地 布 ドット 薄手 撥水加工 撥水ナイロン ショッピングバッグ エコバッグ ハンドメイド ナイロン100%

初心者さんは、柄の向きがどこから見ても同じに見える布を使うとよいですよ♪なので、リバティや、無地がおススメ☆そして、 生地に合わせて糸を買うのがめんどうな時は、 白糸で縫っても目立たないような柄や色の布を選ぶとよいです♪

ブログランキング
michi

良質なブログを目指し、改善していくため、ランキングに参加しています♪この記事が役に立ちましたら、ぜひ、下のボタンをクリックしていただきたいです♪ご協力よろしくおねがいします!


雑貨・小物ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
おすすめ記事

(スポンサーリンク)

マイバック ナイロン コンビニ用

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次