【簡単エコバック】レジ袋風SML3サイズの作り方!中身が落ちないひと工夫♪軽くて丈夫でたっぷり入る,傾かないマチつき。小さめサイズ・中・大きめサイズのマイバック

エコバック SMLサイズ マチつき

(スポンサーリンク)

買いたいものに合わせて、ぴったりなエコバックを持っていたら・・・

スーパーに買い物に行ったけど、100均でもちょい買いたいものが・・・エコバックが足りなくなっちゃった。

子どもでも持てる小さいエコバックがあったらいいなぁ~。

と、レジ袋有料化モヤモヤがある、あなたの問題を解決してくれるエコバックはこちら♪

いままでスーパーでもらえていたレジ袋SML3サイズに合わせたエコバックです♡

3種類作っておけば、たっぷり買いから、ちょい買いまで。。。エコバックがなくて慌てることもなくなりますよ♪ 買うものによって使い分けることができて,とても便利です! 小さいサイズ・中・大きいサイズのマイバックも全部作れる作り方です!

作り方動画はこちらです♪

出来上がり寸法・用意する布寸法・持ち手取付位置は,動画に分かりやすくのせておりますので,参考にしてみてください☆

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

新しい!!エコバックの中身が落ちないひと工夫!!これをやるだけで、お買い物のあとの商品づめの安心感がアップ!!

今回のエコバックでは、新しいひと工夫をプラスしてみました!!

それが、こちら

エコバック SMLサイズ マチつき

外側に、ボタンをつけてみました!!

中に着けているゴムをひっかけるだけで、中身の商品が落っこちなくなって安心です!

レジ袋だと、真ん中にくくるところがあって使いやすかったですよね。でも、手作りのマイバックだと、商品詰めのあと、袋が開いてしまって、なんだか持ち運びが不安・・・という声から生まれたアイデアです♡

ぜひ、試してみてくださいね♪

初心者でもできる!!エコバックの袋縫いのやり方をとっても丁寧に解説しています

袋縫いってご存じでしたか?

布の端処理の方法のひとつなのですが、私もそうですが、初心者のかたはよく分からないですよね??ジグザグ縫いで端処理をする方も多いのではないでしょうか?ジグザグ縫いの方が単純ですものね♪

でも、長く使うエコバックを作るには、いちいちほつれてきては、使っていてめんどう・・・。

ぜひ、袋縫いをマスターしていただきたいです!!

動画では、袋縫いの工程が、他の工程と混ざってごちゃごちゃにならないように、分かりやすく、左上に「袋縫いをしています」と表記してみました!

初心者の方でも、「あ!これはいま袋縫いをしているんだな!」ということが一目で分かります♪

きれいな端処理ができるように、練習してみてくださいね☆

エコバックSMLサイズごとの使用例を説明します

エコバック SMLサイズ マチつき

Sサイズのエコバック

お菓子や、菓子パン、食パン、小さめのお惣菜、コンビニでのお買い物、お子さまのお買い物、百均、手芸屋さん♪

などなど、ちょっぴり買いに便利なサイズです。500mlペットボトルも入れられますよ!普段使いのトートバックとしても使っていただけると思います。

軽めにもっていただきたいので、薄手の布や、ナイロンで作るのがおススメです!

Mサイズのエコバック

2リットルのペットボトル2本いれても余裕があります。毎日スーパーに買い物に行かれるかたなら、一回の量が少ないと思いますので、Mサイズでも十分だと思います。

A4サイズがすっぽりと、ちょうど入る優秀サイズなので、書類の持ち運びにも便利☆

素材は、薄手でも厚めでも、ナイロンで作ってもOK♪

Lサイズのエコバック

こちらは、普段からたっぷりお買い物される方や、まとめ買いされる方向け。私は一気にまとめ買い派なので、スーパーで買い物をしたときに、たいていもらえていた袋のサイズを参考にしました!2リットルペットボトル3本いれても余裕があります。

重たいものを入れるので、しっかりした布で2枚くらい作っておくと、お買い物に毎回使えそうです♪

エコバック SMLサイズ マチつき

まとめ

レジ袋有料化にともない、慣れないエコバックの使い方に困っていたり、どんなエコバックが使いやすいのだろう?と疑問に思われているかたも多いと思います。そんなあなたの疑問やモヤモヤを解決できるように、今後も、youtube動画では、便利なエコバックの作り方をどんどん配信していきます♪

レジ袋を使わず、便利なエコバックを使うことが定着してくれたら、環境にも良いので、ハッピーです♡もっともっと新しいエコバックのアイデアを公開して、私も、サステイナブル+エコ(持続可能な環境を守る)の流れに貢献できたらとっても嬉しいなと思います(^^♪

ブログランキング
michi

良質なブログを目指し、改善していくため、ランキングに参加しています♪この記事が役に立ちましたら、ぜひ、下のボタンをクリックしていただきたいです♪ご協力よろしくおねがいします!


雑貨・小物ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
おすすめ記事

(スポンサーリンク)

エコバック SMLサイズ マチつき

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次