【夏用マスク】エアリズムマスクの作り方を実験!!手縫いでもミシンでも縫える?リネンと合わせて縫えるのか調べました!!

夏用マスク 布マスク エアリズム

(スポンサーリンク)

michiのおうちでハンドメイド立体マスクの無料型紙を使って、エアリズムマスクを作ってみました!!

 立体マスクの作り方こちら

ポリエステル素材のエアリズムでも、同じ作り方でできましたよ!!

まずは動画をご覧ください。

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

 ①両面=エアリズム 

 ②表=夏におススメの生地リネン 肌側=エアリズム  

 2パターンで作ります!!

エアリズムは縫いやすい素材なのか、ちゃんとマスクが作れるのか実験してみました!

目次

エアリズムマスクの作り方を実験!!手縫いでもミシンでも縫える?他の生地と合わせて縫えるのか調べました!!

エアリズムは、私は何度も洗濯した古くなったものを使用しましたが、新しく買って使用するときは、必ず水通しをしましょう。リネンも縮みやすいので水通しが必要です。あなたのタンスの中にも、エアリズムがありますように。。。

①エアリズムの裁断

待ち針がさしにくく、裁断すると、のびるのでズレズレに。多少ズレても大丈夫なので、この段階で心が折れないように頑張りましょう!

②エアリズムを手縫いで縫う

手縫いで縫うと、何とか縫えますが、糸がゆるゆるになってしまいます。途中で糸をしごいて形を整え、返し縫いを入れながら縫うと、安定して縫えます。

③エアリズムをミシンで縫う

のびる素材を縫う糸(レジロン糸)があるかたは、使ってください。なくても、普通の布帛用ミシン糸で縫えました。縫うと、のびるのでズレズレに!!でも大丈夫!!気にしない(笑)ゆるっとした素材なので、仕上がったときにもズレはあまり気になりませんよ。

対策としては、クリップをたくさんとめること、低速で縫うことが大切です。

④エアリズムにアイロンをかける

ポリエステル素材にアイロンをかけるときは、低温にしたり、当て布を使用したりするほうが安心です。

私は、全体をべたっとアイロンするのではなく、折り目をつけたいところだけかけるように気を付けました。

布を二枚重ねて、切り込みを入れてアイロンする工程では、エアリズムはのびるので、切り込みを入れなくても大丈夫でした。ここは、普通のマスクよりも簡単ですね!

ボール式アイロン台
縫い合わせ部分のアイロンをかけるときの裏技! ボール式アイロン台

 エアリズムとリネンとの生地の相性

普通は、伸びる布(エアリズム)と伸びない布(リネン)を合わせて縫うようなことはありません。

しかし、縫ってみると普通に縫える!!むしろ、リネンが支えになってくれてミシンで縫いやすかったです。

向きは、エアリズムが下、リネンが上にして縫ったほうがズレにくかったです。


国産仕様リネン100%広幅キャンバス 生地 布 麻 ヨーロピアンリネン linen 無地 ファブリック 北欧【3】

一枚は持っていたいエアリズムマスク。あなたもチャレンジしてみては?

エアリズムマスクを使ってみた感想は、次回の布マスクランキング動画で発表しますので、ご期待くださいね☆

ブログランキング
michi

良質なブログを目指し、改善していくため、ランキングに参加しています♪この記事が役に立ちましたら、ぜひ、下のボタンをクリックしていただきたいです♪ご協力よろしくおねがいします!


雑貨・小物ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
おすすめ記事

(スポンサーリンク)

夏用マスク 布マスク エアリズム

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次