子どもの手作り秋服、クロスショルダーサロペットを作りました。美濃羽まゆみさんの本と型紙参考

子ども服 クロスサロペット 80サイズ

(スポンサーリンク)

こんにちは!michiです!少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね。 我が家では、三男の昼寝の時間が減ってきたので、なかなかブログを書く時間がとれずにいます。しばらく、のんびり更新になりそうです。

さて、この秋の手作り服のテーマは、「無地」でいこうと決めていました。

いつも柄布ばかりの私ですが、少しは無地で作る練習もしようと考えました。

無地の布+刺繍で、かわいい作品を作っていきます!

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

美濃羽まゆみさんの本を参考に、クロスショルダーサロペットを作る

まず、参考にしたのは、美濃羽まゆみさんの本「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」

ニット生地で作る服ものっていますが、どちらかといえば、リネンやコットンなどの布帛を使った作品がたくさん載っています。

同じ本の型紙を使ってできた別の作品はこちら

この本がおススメなのはこんな方・・・

  • ロックミシンがないけど子ども服を作ってみたい
  • だいぶ洋服の縫い方に慣れてきた
  • シンプルなデザインの生地の服を作ってみたい
  • シンプルな暮らしに憧れている

端処理は、ジグザグミシンで出来るようになっているので、ロックミシンがなくてもできます。私は、ロックミシンも持っているので、両方使いました。

まだ子ども服を作ったことのない全くの初心者のかたは、本についている型紙をうつしていくのは大変な作業なので、本を買うよりも、切るだけですぐに使える型紙を単体で購入したほうがおススメです。手芸屋さんなどにもたくさん売っています。

洋服づくりに慣れてきたかたは、こういった本にチャレンジすると、一冊もっていれば何種類もの服を作れるので、コスパ抜群です!!作り方も、全ての工程を細かくかいてあるわけではないので、ある程度アレンジがきかせられるようになってから挑戦するとよいかと思います。

どちらかと言えば、初級~中級レベルくらいの本かなぁと思います。初心者からステップアップするために、挑戦してみるのもよいかもです!

そして、美濃羽まゆみさんのファンの方が多いのは、その暮らしの丁寧さもありますよね!シンプルな暮らしを楽しみたいかたは、この本を読むことで、もっとイメージが膨らむことでしょう。

クロスショルダーサロペットの生地を選んでいく

私が選んだ生地は、Rickrackさんの、チノストレッチ

良く伸びると評判で、初チャレンジしてみました!!

しっかりした生地ですが、横によく伸びます!ボトムスにはぴったり!!

余談ですが、同じ生地でショルダーマイバックも作ってみましたよ!カバンにもぴったりの生地でした。

買うか迷われているかたは、買ってください。これは間違いないです♪秋冬用にぜひ♪

とくに、すぐにズボンが破れる男子たち・・・、しっかりしたズボンを作ってあげたい。

子ども服 クロスサロペット 80サイズ

胸元に、大好きなトマトちゃんの刺繍をしましたが、生地がしっかりしているので刺しにくいかなと思いきや・・・、プスプス!!っと気持ちよくさせましたよ♡刺繍もできる生地でした!

トマートの表面は、チェーンステッチ、口は、アウトラインステッチ。これはうまくさせました♡

英語文字は、アウトラインステッチする予定がうまくさせずに挫折・・・バックステッチにしました。力尽きた・・・

子ども服 クロスサロペット 80サイズ
子ども服 クロスサロペット 80サイズ

そして、ポケットには、男前タグをつけてみました♪タグをつけるだけで印象がかわりますね!

タグをつけるときは、ズレやすいので待ち針を多めにとめるとよいです。ポケットの上の部分を先に縫ってからタグをつけるのがポイント!!そうすると位置が決めやすいですよ!

ポケットは、小さいけれど、わりとうまく縫えたかな!!うん!!

子ども服 クロスサロペット 80サイズ

クロスショルダーサロペットを作ってみた感想

一番難しかったところは、バイアステープを布から作るところ。

布をナナメに切ってバイアステープを作ってみたのは今回が初めて。すごい生地が必要なので、バイアスはちょっともったいない・・・と躊躇してしまいます。

寸法図がちょっと分かりにくく、幅が何センチなのか分からなかったですが、何となくそうかな?と思う寸法で行き当たりばったりでやってみたら出来ました(笑)

バイアステープを作って、そでの切り端を包む感じです。

最後、すごく細かくおりこんでバイアスを縫うので、バイアス縫いに少し慣れていないときついです。奇跡的に、きれいに出来ました。

バイアステープは苦手ですが、お食事エプロンを作って練習したのが良かったのかもしれません。洋服などを作る前に、小物で練習してみるとよいですね。

クロスショルダーサロペットを着て公園に行ってみました!

子ども服 クロスサロペット 美濃羽まゆみ
子ども服 クロスサロペット 80サイズ

80サイズで作りましたが、だいたい洋裁の本に載っている寸法は大きめだったりするので、1才すぎの三男にもピッタリでした!でも、少し大きくてダブついてる感はあります。

クロスの型の部分が落ちてくるので、もうちょっと大きくなってピチピチに着せるくらいがちょうどよいのかも♪

でも、手作りなので、誰ともかぶらないし、「お?これは!!」と思ってもらえる可愛さがある♡だから手作りはやめられない( *´艸`)

子ども服 クロスサロペット 80サイズ
子ども服 クロスサロペット 80サイズ

砂場で砂だらけになっていたけど、サロペットなので、砂も入りにくいので良いですね♪

シンプルな生地、くせになりそうです♪ぜひ、ピッタリサイズで、クロスショルダーサロペットを作ってみてくださいね!!

参考文献

ブログランキング
michi

良質なブログを目指し、改善していくため、ランキングに参加しています♪この記事が役に立ちましたら、ぜひ、下のボタンをクリックしていただきたいです♪ご協力よろしくおねがいします!


雑貨・小物ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
おすすめ記事

(スポンサーリンク)

子ども服 クロスサロペット 80サイズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次