3兄弟おそろいの冬服を作る。裏起毛ニットとキルトニットを使って,ふわふわあったかいプルオーバーができました!トーマス刺繍いり☆

兄弟コーデ 手作り服 おそろいコーデ

(スポンサーリンク)

今度の3兄弟おそろいの冬服は,ふわふわあったかに♪

使用した生地や,生地選びのポイント,型紙やデザインについてまとめました!!

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村
目次

こだわりの生地選び。裏起毛ニットとキルトニットの説明

兄弟コーデ 手作り服 おそろいコーデ

裏起毛ニット

裏起毛ニットは,毎年使っていましたが,かわいい柄がないのが難点!!

裏起毛といえど,あまり起毛していない生地もあるので,なかなか厚いふわふわ起毛の生地を手に入れるのは難しいのだ。もし買うのなら,少々お値段は上がるけど,しっかりした生地を買う方がよいです!

このたびゲットしたグレーの裏起毛は,まぁまぁ合格の厚さ。

キルトニット

そして,新しく発見したのが,「キルトニット」

キャラクターが豊富なキルト生地の「洋服バージョン」の生地。今回は,緑と青の星柄にしてみた!

初めて知ったけれど,これがとてもよい!!ニットなので一応のびる。

ニット生地に,キルト加工がしてある,という感じ。肌ざわりもバツグンで,キルト綿が入っているので,厚みも,保温性もある。

このキルトニットを,うでの切り替え生地に使用。

そして,色味を合わせたリブ。

兄弟コーデ 手作り服 おそろいコーデ

実は,これらの生地は,ほぼ,綿100%!!

元アトピーっ子の長男は,化学繊維の生地を使うと,かゆいって!!

すごい!よく分かるな!!と思うんですが,なんだかチクチクするみたい。

前回ひそかに袖に化学繊維を使っていたら,「これかゆい」と言われてしまった。

なので,生地を買うときは,綿100%かどうかを必ず確認!!している。

綿100%だから,冬の洗濯かな~り乾きにくいですが・・・。(泣)

型紙と柄合わせについて

型紙

型紙は,前回のおそろいヘリコプター服と同じ。

Tocoさんのプルオーバー型紙をなんだかんだサイズをいじりながら,90,120,140サイズのイメージで作りました。サイズいじりすぎて,少し形がおかしくなったけど,まぁいいや。みんな少し大きめだけど,どうせ縮むから。

柄合わせ

ひとつの服に,いろいろなカラーがあったり,左右違う色を使うと面白いな!!と考えて,キルトニットは,左右で色を変えました!!こんなことできるのもハンドメイドの醍醐味♪

例えば,ズボンの左右の色を変えたりしても面白いですよ!特に男の子の服は,何を作っても地味になりがちなので,こういうところで差をつけて♪

このボーダー生地は,ヘリコプター服では袖になってた。

柄合わせでも,シンプルな無地の布に,ドットやボーダーを両方合わせてもかわいい!ぜひ,一種類の柄だけでなくて,二種類の柄を合わせるのもチャレンジしてみてほしい

ボーダーはほんと使えるので,買うなら長めに買っておくといいですよ!

ワンポイントデザインは,次男と長男は胸ポケット。

そして,長男に,「胸元は刺繍がいい?ポケットがいい?」と聞くと,「ポケット。」というので,ポケットを作ることに。

兄弟コーデ 手作り服 おそろいコーデ

型紙は,前回のクロスショルダーサロペットのポケットをパクリ。ちょい寸法足しで。

三男にはトーマス刺繍

まずは補強のために,裏側に薄手の接着芯を貼りました。この方法は,Eテレの「すてきにハンドメイド」でやっていました!

兄弟コーデ 手作り服 おそろいコーデ

もちろん図案などはないので,ネットの画像を見ながら,なんとなく形を書いて,いきなり縫う!!正面から顔が見えるデザインでもいいけど,飽きたら使えなくなるのは嫌なので,あえてかおなしに。横からみたシルエットのトーマスにしました。

兄弟コーデ 手作り服 おそろいコーデ

基本的には,面を埋めるサテンステッチで縫ってしまえばOK。糸は細かいところは2本どり,大きく塗りつぶしたいところは3本どりで。

線路は,並縫いよりもバックステッチのほうが,しっかりとまってズレにくいのでおススメ☆

3本取り刺繍がおススメ

忙しい手芸ママさんの刺繍は,3本どりがおススメ!!刺繍の本のサテンステッチは,1本どりで書かれていることが多いですが,そんなことしていたらいつまでたっても完成しない!!(夕飯がなしになっちゃう)

仕上がりは雑になるけれど,3倍速でできるので,糸は3本どりで縫えばよし!!

作るのは時間がかかるし,生地もたくさんいるけれど,3兄弟おそろいで着てくれると嬉しさも倍増!!また次の作品も,がんばるぞ~!!

兄弟コーデ 手作り服 おそろいコーデ

手作り服に使える生地のおススメリンク選です♪


裏起毛ニット無地Brushed back knit約90cm巾【生地・布】UKF-01表はニット、裏はふわっと起毛の秋冬向け生地

再入荷!【オリジナルカラー雪柄キルトジャガードニット】【生地幅約115cm】【8色】50cm単位【dck1048】スノーキルト【ネコポス(メール便)不可】文化祭|学園祭|ジャカード|クリスマス|ギフト|ジャージー

リブ ニット 生地 無地 《 袖口 リブニット ニット生地 布 綿 赤ちゃん ベビー ストライプ 洋服 ロンパース ワンピース 女の子 男の子 手芸 手作り ハンドメイド 》

kokochi fabric(ココチファブリック)『Plain border≪プレーンボーダー≫』コットン100%裏起毛ニット素材:コットン100% 生地幅:約90cm秋冬/シンプル/キッズ/大人/ウェアー/小物/ハンドメイド/手づくり/
ブログランキング
michi

良質なブログを目指し、改善していくため、ランキングに参加しています♪この記事が役に立ちましたら、ぜひ、下のボタンをクリックしていただきたいです♪ご協力よろしくおねがいします!


雑貨・小物ランキング にほんブログ村 ハンドメイドブログ ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
おすすめ記事

(スポンサーリンク)

兄弟コーデ 手作り服 おそろいコーデ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次