【布おむつ】型紙の公開に向けて,試作しています!ダブルガーゼが手に入らないので,家にあった布で作ってみました!!

布おむつ 作り方 ハンドメイド

(スポンサーリンク)

こんにちは,michiです!

冬になって,一日に布おむつを使うのが3回程度まで減っていました(泣)

長男,次男のときには,完全にこの段階で挫折しています。

サイトの管理人 michi
michiキャラ GIF

男子三人の母であり専業主婦。

ミシンも全く使えない手芸ド素人からスタートし、今ではハンドメイドをしない日がないくらいの手芸マニアに。

ハンドメイド歴8年、販売歴5年。出店を試みるが売れずに断念し、手芸系ブロガー&YouTuberに転職(笑)

ハンドメイド初心者さんのお悩みを解決できるブログを作っています♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

もうすぐ春~夏になるので,布おむつも使いやすくなるはず!と思って80~90サイズを試作中!

布おむつ 作り方 ハンドメイド

それにしてもダブルガーゼが売ってない

近くの手芸センタードリームへ行ってみました。柄物でもいいからガーゼがないかなぁと思いましたが,一切なし!!開店すぐでしたが人が多く,ホワイトガーゼのみ,カットクロスの状態で550円くらいで売られていました。

マスクゴムも数本でカットされた状態。ウーリースパンテープも少し。

売り場では「ダブルガーゼやマスクゴムが大変不足しています」というニュース映像が延々と流れていたため,非常に焦ってくる・・・。

でもぐっとこらえてやめました。衝動買いぐせが・・・。いざとなったら白いシーツでマスクつくろ。(泣)

それにしても手芸ゴムも売ってない

100均にもなかった,1センチ以下のゴム・・・,

手芸屋さんには7mmまでは何とかありましたので,こちらをゲット。布おむつの試作に使います。1センチくらいの幅のゴムでもマスク作るのだろうか・・・耳,痛いよなぁ~7mmのゴムも少なくなってました。マスクゴムなんて,もちろんないよね。

愛するふわふわマスクゴム,どこ行っちゃったの~?早く戻ってきてね(泣)

目次

意外と簡単な布おむつの作り方☆公開に向けて準備中です

結局ダブルガーゼゲットできなかったので,家にあったコットン布で。

布おむつ 作り方 ハンドメイド

少し薄めですが,二枚重ねるのでしっかり仕上がりました。型紙は,80サイズかな?(体重はずっとはかってなくて不明・・・ごめんよ三男)の,三男のおしりを計測して作成。ゴムのサイズも感覚でこのくらい縮めよっかな?という感じで測定。その後,型紙を作成しました。

型紙を切り取り,試作品を作りました。新しい布を使うのがもったいなくて,使い古したヒートテックを切っちゃおうかと思いましたが,テロテロだったので断念。型紙が完成したら,のびるニット生地やダブルガーゼなど,いろいろな素材で作ってみて,どれが使いやすいのか実験してみますね!

布おむつに入れる防水布は,使っても使わなくてもOK.

布おむつユーザーのかたも,そこは好みが分かれるようで。

①通気性を良くしたいので防水布使いたくないタイプ。

②ズボンにもれたくないので防水布つけたい。

私は,ちなみに②ですね。ズボラなので布おむつでも楽したいタイプです。

調べてみると,防水布はネットでも売っているようです。「透湿防水布」っていうんですって。ネットで買ってみますので,また感想書きます。

前回,私が使った布おむつの防水布つきキットの記事はこちら→https://michi9782.work/blog/666

布おむつ 作り方 ハンドメイド

三男にはかせてみました!試作だけど,ぴったりサイズ!計測のかいがありました!普通の布でもしっかりしていていい感じ!コットンなのでお肌にも優しそう♪

紙おむつまで買い占められてなくなることはないと思うけど,やっぱり家にあるもので,おむつも作れるようになっておけたら安心だな。

少しずつ,昔の人がやっていたような生活の知恵を増やしていきたいなぁと思う,わたしなのでした。

おすすめ記事

(スポンサーリンク)

布おむつ 作り方 ハンドメイド

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてくださいね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次